醤油通販、しょうゆ、酒粕使用のこだわり丸大豆醤油、簡単レシピ、-フク醤油株式会社-

2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

の日がお休みです。
その為、メールの返信・電話でのお問い合わせ・ご注文の確認や変更などができませんのでご了承ください。

〒910-0813 福井市中新田町8-5-5
E-mail / info@fuku-s.biz

  •  

     
店長ブログ
2012-11-06 15:35:01
「ううう〜さむい!」
油味さんは、白い息をはきながら会社から帰ってきました。
こんな寒い日は、醤さんが先に帰宅していると本当に幸せな気持ちになります。
明るい家に暖かな部屋、キッチンでは鍋から湯気がふいています。
「おかえりー♪」
醤さんは、いつもよりちょっぴりはりきっているように見えます。
「なんか、いいにおい・・・♪」
油味さんは鍋をのぞきこみました。

鍋には茶色い丸い薄切りのものがたくさん入っています。
「これ、な〜に? もしかして、しょうが?」
「ピンポーン! 今日会社で、しょうがの佃煮の作り方を教えてもらったんだ。しょうがは、体をあたためるんだって」
醤さんはゆでたしょうがをザルにとると、フクしょうゆとさとうの入った鍋で煮詰めはじめました。
「うわあ〜、ますますいいにおい! ではお味見を・・・」
「まって。かつおぶしを入れなくちゃ。それにもう少し煮詰めないと」
ようやく佃煮が完成し、山盛りのしょうがが皿に盛られました。

「ごはんだよ。さあすわって」
醤さんが声をかけました。
「は〜い」
油味さんも食卓につきました。
「新しょうがで作るってきいたけど、油味の冷え性がよくなるんじゃないかと思うと待ちきれなくてさ」
しょうがの佃煮は甘辛くて、酒のつまみにもご飯にもピッタリです。
醤さんの気持ちが嬉しくて、「おかずはこれだけ」とは、とてもいえない油味さんでした。
2012-11-06 15:35:01
「ただいま〜」
油味さんが会社から帰ってくると、
「おかえり〜」
先に帰っていた醤さんの声といっしょに、キッチンからトントンと包丁の音がします。

「玉ねぎのサラダを作ってるんだ」
醤さんは、なみだ目の顔をあげました。
「玉ねぎのサラダ大好き!」
油味さんは、醤さんの手元をのぞきこみました。
「でも、今からじゃあ水にさらす時間が足りないかも」
「だいじょうぶ。今日教えてもらったんだ」

 
玉ねぎスライスにたっぷりのゆずしょうゆ
 
薄切りの玉ねぎをお皿に入れると、ゆずしょうゆをたっぷりかけました。
「こうして10分おくだけ」
「辛くないの?」
「たぶん、だいじょうぶ」

油味さんは鍋にお湯を沸かして、豚肉の冷しゃぶの用意です。
お皿にレタスをひくと、できた冷しゃぶ肉をのせました。

「ほら、おいしいよ」
醤さんが玉ねぎをつまんでいます。
「どれどれ」
油味さんも味見です。
「ほんとだ、ちょっと辛いけど美味しい!」
「そうだ、トマトにも合うんじゃないかな」
醤さんは、さっそくトマトを切って玉ねぎのスライスを飾りました。
「こっちにも少しちょうだい」
油味さんは、豚肉の冷しゃぶに玉ねぎをのっけました。

「みんな同じ味になっちゃうんじゃないのか」
「だって、合いそうだよ」
「食べよう!」
「うん、食べよう」
「おいしいね」
「うん、おいしい!」
醤さんと油味さんの食卓が、玉ねぎのスライスゆずしょうゆにのっとられた一日になりました。

 
作り方はこちら
<<2024年4月>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
月別アーカイブ